ブログ

2018 夏合宿(後記)

今年の夏合宿も無事に終了することができました。

大したトラブルもなく、総隊長を務めた中学生のルナとアキラが各隊の隊長の補助をし、隊長・副隊長も自分の役割をよく理解して動けていました👍

1・2年生の隊員さんは低学年ということもあって大変だったと思います。空手の合宿ですから、ただ楽しいだけではいけません!

団体定時行動であるため時間に遅れぬよう、着替えや荷物をまとめたりと、いつもお母さんにやってもらう事を自分でやるのはとても難しかったと思います。

子供たちは軍隊形式で、班ではなく隊として動いているので、隊長さんが厳しく指示を出し、動きが遅いと叱られ😤 泣くことも…😢

この様な環境で稽古する事でプレッシャーや叱られる事に対する忍耐力や精神力が鍛えられたと思います。

若者たちの忍耐力の低下が叫ばれる昨今、私たちのような武道団体には青少年健全育成として、子供たちを逞しく鍛え上げ、社会の荒波をグイグイと突き進むような心技体を備えた人材を育てていくという使命があると思います。

これからも優しく面白いだけではなく、厳しい時は徹底的に厳しく指導に当たろうと思います。

今回も合宿に参加させてくれた保護者の皆様ありがとうございました。また私の補助で手伝いを貰った泰斗くんや一般道場生の皆さんも大変お疲れ様でした。

皆さんのお陰でとても良い合宿となりました。

ありがとうございました。