ブログ

【稽古納め】瑞穂桜山道場

昨日は瑞穂桜山道場の稽古納めでした。
今週の月曜日から少年部の生徒たちに協力してもらい少しずつ大掃除をしてもらったおかげで最後の一般部ではいつもよりずいぶん早い時間に大掃除を終えることができました(^^)

IMG_8554.JPG

IMG_8555.JPG

IMG_8558.JPG

IMG_8556.JPG

IMG_8553.JPG
お手伝いをしてくれたみんなありがとう(^ー^)ノ
今日は稽古の初めに『極真精神』『極真の理念』をわかりやすく解説し少年部に伝えて行きました。

頭は低く 目は高く
口慎んで 心広く
孝を原点として 他を益する

特に最後の部分、
『孝を原点として 他を益する』
親孝行ができて
人の役に立つ人間になる。
ここを強調して伝えました。

それこそ年末はこのことを発揮する機会が沢山ありますね(^^)年が明けてからの初稽古で、どうだったかを子ども達に聞いてみたいと思います(^^)

さて、実際には掃除をしただけではなく稽古はというと、幼年部の子供たちには千本突きにチャレンジしてもらい、さらに少年部は千本突き+千本蹴り!
途中、余りものハードさにダウンしかける者もいましたが何とか全員やり切りました!

IMG_8562.JPG

IMG_8559.JPG

IMG_8563.JPG

IMG_8564.JPG記念撮影は幼年部しかできませんでした。すいません。

IMG_8561.JPG
幼年部、少年部で勢いがついたので当然一般分も千本突き&千本蹴り!
苦しさに打ち克つため大きな気合を入れたため声も枯れがれ、体力も切れましたが全員リタイヤすることなくやり切りました(^^)この苦しい稽古をやり切った爽快感は何ともいえませんね(^^)
しかし、これだけでは終わらずこの後は組手を全員総当たりで回し、稽古納めを終了しました。
先ほども書いたように少年部のおかげで早く大掃除が終わったので、みんなで今年の反省と来年の抱負を述べ終了することができました。
一般部の皆さんも大掃除のお手伝いありがとうございました(^^)

IMG_8566.JPG

IMG_8565.JPG

2014.12.26|瑞穂桜山道場