ブログ

けんしん!鹿児島へ!

昨日は渡邉憲信くんが最後の稽古となりました。

入門して9年!4歳から稽古を始め、メキメキと力を付け大きな大会でも入賞し、地元東海の大会も上位常連選手となり、名古屋中央支部で初の少年黒帯1号にもなりました!

憲信くんの良いところは、”正しく観て” “正しく聞く”というとこです。当たり前ですがこれがなかなか難しいのです。

人にはそれぞれフィルターがあり、伝えた事に色がついたり、少しズレていたりします。

憲信くんにはそれがなく、正しく真っ直ぐ情報が入り、入った情報のもと地道に稽古をこなして行く。 当たり前のことですが、これが大変な事なんです。

憲信くんは「継続は力なり!」という名古屋中央支部モットーを実践し、それを立派に体現してくれました!

受験勉強のため、ここ2年間は週一の稽古でスローペースとなっていましたが、入試が終わるや否や稽古を再開し、先日の愛知県大会ではブランクを感じさせぬ動きで見事に入賞(準優勝)を果たしました。

名古屋中央支部きっての模範生である憲信くんですが、この度、鹿児島の中学校に進学するため名古屋中央支部から私の古巣である鹿児島支部へ移籍の予定です。

鹿児島では寮生活になるため、生活環境を把握した上で、稽古を継続できるかどうかという状況ですが、私の修行した鹿児島本部道場が最寄の道場となるので、憲信くんにも私の師匠竹隆光師範のもとで修行を積んでもらいたいです。

一時お別れとなりますが、夏休みなど帰ってくるので、また会える時を楽しみにして下さい!

憲信!鹿児島でも文武両道で頑張って立派な薩摩隼人になって下さい!

チェスト!キバれ!