ブログ

【合宿終了】瑞穂桜山道場

瑞穂桜山道場のメンバーも到着し無事に全員解散しました。

この度は合宿に参加された皆さん大変お疲れ様でした。保護者の皆様ありがとうございました。


今回、大変厳しい稽古内容となりましたが皆共に声を掛け合い気合いを入れて乗り越えました。

合宿中も話しましたが、この厳しい稽古を行う合宿に参加することを決めることはとても勇気が要ることです。(苦しいことをすることが初めからわかっているのに参加するわけですから…もちろん楽しみもありますけど(^^))合宿参加を決めたその時点で精神力が上がります。そして実際に参加し、厳しい修練でさらに精神を鍛え肉体を鍛え技術を磨きます。

今回こうして厳しい修練を積むことによって皆さんがまた一つ逞しく成長したことを感じました。


子供たちは団体で行動するときの協力の大切さ、中高生は合宿運営や子供たちのお手伝いをすることで自分に任せられた役割をしっかりと果たす義務感責任感が身に付いたと思います。

合宿で身に付くのは空手の技ばかりではありません。すべての行事がそうですがこうした体験を経てたくさんのことを身に付けて成長するのです。

大山総裁の名言に「武の道において真の極意は体験にあり よって体験を恐れるべからず」とあります。

今回参加された皆さんを始めとして、道場生の皆さんは体験を恐れずどんどんいろんな行事に参加して自己修練に励みましょう!

押忍!